2022年のVR-TRPG

この記事はTRPGなんでも Advent Calendar 2022Neos VR (その3) Advent Calendar 2022の14日目の記事です。

adventar.org adventar.org

こんにちは。よっしーです。

去年に2021年のVR-TRPGという記事を書いたので、今年の状況も書こうと思います。 dinosaur-fossil.hatenablog.com

去年はVR-TRPGという遊び方についての利便性などを紹介しましたが、たくさん遊ばれてるかと言うとそこまで頻度は多くありませんでした(月に数卓程度)。ですが、今年に入って各コミュニティで毎週(下手すると毎日)VRTRPGの卓が立つ状況になってきました。そこで、今年はVRTRPG関連のコミュニティについて紹介しようと思います。

VRTRPGを始めるには

下記で紹介するコミュニティの人に連絡を取って、話を聞いて飛び込んでみるのがオススメです。VRを遊ぶためにはHMD(ヘッドマウントディスプレイ。いわゆるVRゴーグル/VRディスプレイ)が必要だという先入観を持つ方が多いですが、現在多くの人が遊んでいる環境はゲーミングPCがあればパソコンのみでも遊べるので、お試しで覗いてみたいなどであればすぐにできます。
知らない人に連絡を取りたくない方は、ぐだぐだぶとんというサークルさんが出してるVR-エモクロアTRPGシナリオ『地下壕の讃美歌』というシナリオを遊んでみるのがオススメです。clusterというプラットフォームの使い方を自分で調べる必要はありますが、シナリオ専用の作り込まれたVRワールドが公開されていて誰でも回せるようになっているので、友達を誘ってVRTRPGを遊んでみるのがいいでしょう。
特定のシステム・シナリオじゃなくて自分の遊びたいシステム・シナリオを遊びたい方は、CatsUdonNeosTRPGフォースに飛び込むのがいいでしょう。これらのコミュニティでは多種様々なシステムが遊ばれているので、コミュニティ内でノウハウを聞いて遊ぶ方が簡単です。

booth.pm

お前は誰

よっしーと申します。Twitter@trpg_yoshiで、VRSNSでのユーザー名はyoshi1123_です。
VRに来る前からTRPGで遊んでたんですが、今年に入ってVRTRPGしかほぼ遊ばなくなりました。今ではオンラインセッションのやり方を忘れかけてるぐらいVRTRPGの方が慣れてしまいました。VRTRPGでもPLよりGMの方が回数が多い気はしますけど、記録を見たらちょうど半々ぐらいですね。
VRはNeosVRをメインで遊んでいますが、他のプラットフォームでもVRTRPGで遊べるなら覗きに行ってます。
VRTRPG自体はVRChat/NeosVR/cluster/VirtualCastで遊んだことがあります。それぞれ下記の経験があります。

  • VRChat: GM2~3回、PL5~10回弱程度
  • NeosVR: GM、PLともに80~90回(合計170回って書いてあるけどマジ?)
  • cluster: PLが2回、GMも2回
  • VirtualCast: PL1回、GMは未経験

VRTRPG関連コミュニティ紹介

ここでは現在ぼくが知っているVRTRPGを遊んだり作ったりしているユーザーコミュニティを紹介します。企業とかで動いてそうなところは後ろの『「VRTRPG」で名前が上がるゲーム紹介』あたりで紹介します。

ぐだぐだぶとん/ぐだぐだ書房

  • 活動プラットフォーム: cluster
  • 主な活動: VRTRPG専用シナリオと専用ワールドを作って頒布

ぐだぐだぶとんさんはVR-TRPGのシナリオを作るサークルさんです。サークルでTRPGのオリジナルシナリオを作って頒布するように、ぐだぐだぶとんさんはVRTRPGのシナリオを作って頒布し、ついでに専用ワールドを作って公開しています。現在公開されているシナリオ・ワールドは下記4つみたいです。ぼくはハローバーチャルと地下壕の讃美歌を遊びましたが、地下壕の讃美歌は「みんなのイメージするVRTRPG」なのでとてもオススメです。

遊ぶコミュニティというよりかは作るサークルという印象です。ですが、新作シナリオを作った後は1~2ヶ月はプレイヤー公募をして回してくれてるので、実際に遊ぶこともできます。シナリオもBoothで頒布されているので、自分で入手して遊ぶこともできます。
clusterはPCVRやQuest環境の他にも、スマホでも起動できるので、最もプレイハードルが低いプラットフォームなのもオススメポイントです。

ぐだぐだ書房は、ぐだぐだぶとんさん主催の「clusterでVR-TRPGを作りたい人向けのコミュニティ」です。VRTRPGをclusterでやりたい人が集まってDiscord上でノウハウを共有したりしています。ぐだぐだ書房の活動で制作されたVRTRPG専用ワールドもあります。

www.gudagudabuton.com

clusterで地下壕の讃美歌でDL(GM)をやったときの写真

CatsUdon工房

  • 活動プラットフォーム: VRChat
  • 主な活動: VRTRPG汎用ツール制作。VRTRPGを遊ぶ。VRTRPG体験会&イベント開催。

CatsUdon工房はAdin Johaneさんが主催するVRTRPGサークルで、VRChat向けTRPG汎用ツールのCatsUdonの開発と、それを使ってTRPGを遊ぶコミュニティです。「CatsUdon」は「カツドン」と読みます。だいたい2日に1回以上の頻度でTRPGを遊んでいるようです。卓募集はDiscordにて行われており、かなりの頻度でVRTRPG初心者でも参加できる卓の募集が立っているので、今すぐ遊んでみたい人は参加してみるといいと思います。この記事で紹介するコミュニティで最も人口が多いです。 また、毎週木曜日と毎月19日にVRTRPG体験会の「カツドンの日」を開催しており、飛び込みでVRTRPGを遊べる卓が準備されています。不定期ですがVRTRPGの大規模イベントも開催されてるので、色んな人と遊びたい方にオススメです。
製作しているCatsUdonというVRChat用ツールを組み込んだワールドも公開されています。最小構成のJustCatsUdonや、ファンタジー風の街並みのCatsUdon Fantasy Kingdomのような雰囲気のあるワールドなど、多数のワールドにCatsUdonシステムを組み込んで公開しています。CatsUdonで検索して出てくるワールドを利用することでも遊べます。ツールの使い方はコミュニティ内で聞いてください。
VRChatは2022年現在で日本人人口が最も多いVRSNSなので、色んな人や色んなコンテンツに溢れています。そういった点でもオススメです。(ただし日本語化はされていない)

catsudon.net

CatsUdonでクトゥルフの呼び声TRPGのPLをしたときの写真

VR-TRPGフォース・プロジェクトうどんとふ

  • 活動プラットフォーム: VRChat
  • 主な活動: VRTRPGのノウハウ共有。

VR-TRPGフォース・プロジェクトうどんとふはたいたい竹流さんが主催するコミュニティで、VRChatでVRTRPGをしたい人のノウハウ共有や交流の場です。上記のCatsUdonとは異なり、自分でTRPGを遊ぶVRCのワールドを作って遊ぼうという活動が主体のようです。VR-TRPGスターターキットというシンプルなTRPG用のパッケージを出したりして、比較的簡単めにVRChatでTRPGを遊べるようになっています。
ただ、主催のたいたいさんが忙しいのか、最近はあまり動きがないです。毎月10の倍数の日に定例会は続いてるみたいなので、動きがあるかは定例会に行って確認してみるといいかもです。

vr-trpg.jp

VRChatでたいたいさんのD&D卓を遊んだときの写真(この写真だけ去年のやつ)

Neos TRPG フォース

  • 活動プラットフォーム: Neos
  • 主な活動: VRTRPGを遊ぶ。VRTRPGコンベンション開催。VRTRPG用ツール制作。

NeosTRPGフォースははまどりさんが主催するコミュニティで、NeosVRでVRTRPGを遊びたい人で遊ぼう!というコミュニティです。ぼくがメインで活動している場所です。記録によると最近は月に30卓ぐらい遊んでいるみたいです。卓募集はDiscordにて行われており、VR初めての人でも事前に言ってもらえれば操作説明も適宜行っているので、やってみたい卓にぜひ参加してみてください。画像や3Dモデルなどを即座にインポートできたり、インベントリにあるアイテムを任意に取り出したりできるので、この記事で紹介するコミュニティでいちばんTRPGをやりやすい環境だと思います。コミュニティのGMをする人がいろんなシステムをやるのが好きみたいなので、最新システムから古くからの有名システムまで多種様々なシステムが遊ばれています。色んなシステムで遊びたい方にオススメです。
また、毎月第四日曜日にVRTRPGコンベンション「ねおこん」を開催しています。当日卓分け制で毎回3~5卓程度立つコンベンションイベントです。VRでのコンベンションはオンラインコンベンションとしてかなり交流しやすい&遊びやすいです。こちらもVR初心者には事前操作説明なども行っているので、気になる方は参加してみてください。
NeosでのVRTRPGにてよく使うツール類をまとめたTRPG baseワールドも公開しています。ツールの使い方はコミュニティ内で聞いてください。
NeosVRは音声遅延がほぼ感じられなく、画像やアセットなどを簡単にVR内に持ち込めるので、TRPGをやる環境としてはイチオシです。

trpg.neos.love

NeosでBBTのGMをしたときの写真

VRTRPG隣接ジャンルコミュニティ紹介

TRPGじゃないですが、隣接ジャンルのマーダーミステリーやLARP、脱出ゲームについてもVRでやってる動きがあるので紹介しておきます。

イマーシブクラウド

  • 活動プラットフォーム: VRChat
  • 主な活動: VRでのマーダーミステリーを遊ぶ。

イマーシブクラウドVRでマーダーミステリーを遊ぶサークルです。VRChatでマーダーミステリーを遊ぶワールドを作ったり、マーダーミステリーのプレイ会を開いたりしています。募集はDiscordで行っていて、毎月の公演予定を月初に出しているみたいです。(ぼくはまだ参加したことないので詳しくはわかりません)。

www.immersivecloud.info

Cluster VORP Studio

  • 活動プラットフォーム: cluster
  • 主な活動: VRでLARP風の遊び(VORP)を遊ぶ。

Cluster VORP StudioはVRでLARPのルールを遊ぶvirchual online role playing (VORP)を遊ぶグループです。主催の雛咲望月/悠さんはLAPRの本を書いたりしている方で、VRでもさまざまなワールドを作ってLARPをやってみようと実験している方です。グループの方でも何度かVORPを遊ばれているみたいです。ぼくもお試し回のときに参加させてもらって、画像素材として使われてます。VORPもVRTRPGとはちょっと雰囲気が違って面白かったです。今はあまり動きはないです。

wide-primrose-a4d.notion.site

clusterでVORPを遊んだときの写真

謎解きアトラクション DETECT

  • 活動プラットフォーム: cluster
  • 主な活動: VRで演劇×脱出ゲームの新感覚ゲームを遊ぶ

謎解きアトラクション DETECTはVRでしか遊べない要素を組み込んだ脱出ゲームを主催している企画です。さらに、NPCを実際にスタッフが演じてくれるため、NPCとのやり取りやロールプレイ要素も楽しめます。現在は公演が終了していますが、次回もそのうち来るらしいので、興味があれば参加してみてください。

www.detectvr.com

clusterで謎解きアトラクションDETECTを遊んだときの写真

Tabletop Tours

Tabletop ToursはVR上で開かれるアナログゲーム全般の展示会イベントです。同人ボードゲームの紹介やTRPGのシナリオ頒布などがされています。来年2023年1月に第2回が開かれるので、興味がある方はぜひ参加してみてください。ぼくもNeosTRPGフォースで出展しようと思ってます(2022/12/14現在絶賛入稿作業中)。
VketCloudはスマホやPCのブラウザからアクセスできるので、超お手軽です。
第1回のTabletop Toursのワールドは以下3つ(すべてVRChat)。ボードゲームカタンモチーフのワールドだったりします。

tabletop.tours

VRChatでTabletop Toursを見に行ったときの写真

「VRTRPG」で名前が上がるゲーム紹介

以下はVRTRPGとかVRマーダーミステリーとかで名前の挙がるゲームの紹介です。あまりオススメできないんですが、ウォッチしてますよ的な言い訳をするために書いています。

DEMEO

VRの卓上で遊べるRPGです。TRPGというよりボードゲームの類です。TRPGを求めてくるとイマイチですが、ボードゲームとして遊ぶととても面白いので、ハック&スラッシュのD&D風ボードゲームを遊びたい方にオススメです。
用意されているアドベンチャーをいくつか遊べます。キャラクターはスキルやアイテムをカードで用意されてて、レベルアップすると使えるカードが増える形式でした。ボドゲとして面白いのでまた遊びたいです。

store.steampowered.com

Xpraize

VRTRPGを遊ぶために開発されてるソフトです。でもこのゲームは購入しないほうがいいです。シナリオは無料公開されているので、読んだらわかると思うのですが、これを読んでTRPGは遊べないです。あとVRでの操作感もかなりつらかったので、オススメできないです。開発者はVRゲームとTRPGを遊んだほうがいいと思います。この遊べるわけがないゲームで実際にVRTRPGをした人がいたらめちゃくちゃ尊敬するので話を聞きたいです。

store.steampowered.com

MYSPERYENCE

VRマーダーミステリーを遊べるゲームです。こちらは一応マーダーミステリーになっていたんですが、このゲームならではの「VR写真を撮って証拠として議論に使える」というギミックがマダミスのゲーム性を破壊し尽くしてるのでヤバいです。犯人側が不利すぎてヤバい。オススメはしないですが、ヤバさを感じたい人は遊んでみると良いと思います。

store.steampowered.com

Tavern Tales

VRTRPGを遊ぶゲームっぽいです。これはまだ触れてないので実際の所感はわからないです。ムービーを見てる感じだと、VRのテーブルに集まってTRPGを遊べるみたいですね。ローポリのアセットが多数用意されているみたいなので、好きに卓上にミニチュアマップを作れるようになっているっぽいですね。
誰か触ってみたら所感を教えてください。

store.steampowered.com

終わりに

ということでVRTRPGのコミュニティやゲーム、隣接コミュニティの紹介などでした!
各紹介を見てわかる通り、VRTRPGは未来のまだ見ぬ遊びではなく、すでに数多く遊ばれてる遊びです。VRTRPGを遊んでみたいな~という方はぜひ既に遊んでいるコミュニティへ飛び込んでみてください。VRでこんな風に遊びたい! ってイメージがある方もコミュニティで相談してみると手伝ってくれるかもしれません。
私たちと一緒にVRTRPGの遊び方を創っていきましょう!

宣伝

TwitterのコミュニティでVRTRPGの話をするコミュニティを作ってます! VRTRPGの話を流したり流さなかったりするので、よければ入ってVRTRPGのツイートをしましょう~

https://twitter.com/i/communities/1497069536507731968