ResoniteのオススメMOD 3選

この記事はResonite Advent Calendar 2023の11日目の記事です。

Resonite Advent Calendar 2023 10日目の担当はHamadoriさんで、「自分が回せるVR-TRPGをまとめた」です。はまどりさんにお願いしたらVRTRPG遊べるはずなので、興味があるものがあれば頼んでみるといいと思います。
12日目の担当はmp/月光原澪さんで、「1年続けた美容室イベントと関連アイテム」を書かれるそうです。美容室イベントもX(旧Twitter)でかなりバズってたのでご存知の方も多いと思います。楽しみですね。

adventar.org

はじめに

Resoniteでは多くのModが作られており、ユーザー拡張で快適性が高められています。
各Modの一口紹介は非公式Resonite日本語Wikiにまとめているので、こんなModあるかな~?ってのを探してる人はそちらをご覧ください。

wiki.resonite.love

なお、ResoniteにおけるModの利用に関しては、2023/12/11現在公式からのポリシーは公開されていません*1。そのため、この記事では詳細な導入方法の解説などは行いません。各自で導入方法を理解し、自己責任でご利用ください。何か質問したかったら、ぼく個人に質問してくれたらぼくの知ってることだったら教えます。他にもModユーザーはいっぱいいると思うので、その辺のResoniteユーザーに質問してもいいかもしれません。当然ですが、Mod導入環境は公式サポート外なので、Resonite運営に問い合わせを行うのはやめましょう。
また、Resonite はアプデが頻繁に降ってきます。そのため、Modで拡張していた機能が公式機能として実装されていたり、公式の仕様変更でModがバグったりします。Modを使う場合は、公式のアップデート内容を確認しましょう。アップデート内容の翻訳はResoniteJapan#購読情報翻訳チャンネルで確認できます。なにかの挙動がおかしくなった場合はまずはModを疑い、Modナシの環境で再現するか確認しましょう。

各個別のModの紹介は上述のwikiに書いているので、今回は特にオススメなModを3つ紹介したいと思います。

BetterInventoryBrowser

Resoniteのインベントリの移動がやりづらい、そう思ったこと一度はありますよね? そんなあなたにオススメなのが BetterInventoryBrowser です。
インベントリの左にPinned/Recentの列が追加されます。Recentには直近で開いたインベントリの履歴が残っていき、クリックするとすぐに戻れます。また、インベントリ階層に星マーク☆のボタンが追加され、現在開いてるフォルダをお気に入りに登録できるようになります。お気に入りに登録したフォルダはPinnedに追加されます。よく使うフォルダをPinnedに登録しているとフォルダ移動が快適です。

https://github.com/hantabaru1014/BetterInventoryBrowser

UserJoinLeaveNotifications

今いるセッションに誰かが入ってきたときに通知が出るようになるModです。設定で音も鳴らすことができるので、通知を見てなくても誰かがセッションに出入りしてることを認識することができます。JOINした直後にセッションから弾かれるバグ現象も認識可能です。

画面右下にLeaveとJoin通知が出てる写真。写真を撮るために出入りしてもらった。

https://github.com/badhaloninja/UserJoinLeaveNotifications

CherryPick

コンポーネントやProtoFluxノードがどのカテゴリにあるかわからない! そう思ったこと、一度はありますよね? そんなあなたにオススメなのが CherryPick です。
コンポーネントをアタッチするときのメニューやProtoFluxのノードブラウザに検索欄が出現して、名前で検索できるようになる。公式機能で実装しろ。

左がコンポーネント、右がProtoFluxを検索している様子。fluxもコンポーネントの一種なので、コンポーネントセレクターに出現する。

まとめ

他にもさまざまなModが作成されています。快適に過ごしてみたい方は一度眺めてみてはいかがでしょうか? 不便に感じてる部分を改善できるModがあるかもしれませんね。

sharedx.notion.site

*1:公式の利用ポリシーのサイトには"Mod & Plugin Policy: Coming Soon!"となっており、将来的に利用ガイドラインが出るものと思われます。