2023年のVR-TRPG

この記事はVRTRPG Advent Calendar 2023その2 Resonite Advent Calendar 2023の初日の記事です。
VRTRPGアドカレの2日目の記事の担当はネシロさんで『とらいばーど殻割りTRPG「初めてのResoniteでUniFesta」の公開をする』そうです。なんかオリジナルTRPGを公開するらしいみたいですね。
Resoniteアドカレその2の2日目の記事の担当はAetorizさんです。なにか書いてくれるみたいです。

adventar.org

adventar.org

こんにちは。よっしーです。

2021年からアドカレでVR-TRPGの状況に関する記事を書いているので、今年の状況も書きます。年々の記録という形にしたいですね。

dinosaur-fossil.hatenablog.com

dinosaur-fossil.hatenablog.com

さて、VR-TRPG活動も個人としては4年目に突入していますが、界隈としても2022年から広がり始めて活発になってきました。そこで、今年はVRTRPG関連のイベントについて取り上げようと思います。イベントの記録みたいな感じですね。

固有名詞紹介

この記事で頻出の固有名詞をあらかじめ紹介しておきます。

VRSNS・VRプラットフォーム

VRChat

VRSNSのひとつ。VRSNSのような一般名詞ではなく、個別のサービス名。VRTRPGが遊ばれてるプラットフォームのうち、もっとも遊んでいる人口が多い。たぶん。VR機器がなくてもプレイできる。基本プレイは無料。

hello.vrchat.com

cluster

VRSNSのひとつ。日本の企業が作ってるので日本人に優しい。VR機器がなくてもプレイできる。スマホからでもプレイできる。基本プレイは無料。

cluster.mu

Resonite

VRSNSのひとつ。2023年10月にリリースされたばっかり。自由度が高いと言われがち。VR機器がなくてもプレイできる。基本プレイは無料。

resonite.com

VRTRPG団体・コミュニティ・サークルなど

各コミュニティの詳細については、去年の記事で紹介してるのでそちらも合わせて読んでみてください。

dinosaur-fossil.hatenablog.com

CatsUdon工房

VRChatで活動しているVRTRPGサークル。いろんなTRPGVRで遊んでいる。人がたくさんいる。

catsudon.net

とらいばーる/TriVR

主にResoniteで活動しているVRTRPGサークル。いろんなTRPGVRで遊んでいる。ぼくがメインで遊んでいるところ。
前の名前はNeos TRPG フォース。2023年10月にResoniteのリリースに合わせて名前を変えて引っ越しした。

trivr.chat

ぐだぐだぶとん

clusterで活動しているVRTRPGサークル。主にVRTRPG専用シナリオを公開している。シナリオ専用ワールドも公開している。

gudagudabuton.com

Good time!

VRChatで活動してるらしいYoutubeチャンネルさん。VRTRPGのリプレイ動画を投稿している。

www.youtube.com

ParaDice

CatsUdon工房、とらいばーる、ぐだぐだぶとんの3団体が、プラットフォームや団体の枠を超えてVRTRPGの宣伝とかをやるときに使う連合団体。

vrtrpg.com

VirtualParty

VRChatでCatsUdonシステムを作っている企業。CatsUdon工房の主催の人が代表だけど別組織。

https://virtualparty.jp/

定期的に開かれてるやつ

卓募集

イベントというわけではないですが、各コミュニティでは頻繁に卓募集が出ています。CatsUdon工房ととらいばーるでは主にDiscordの卓募集チャンネルにて卓募集が告知され募集されています。ぐだぐだぶとんでは、ホームページに応募フォームが出て公式Xから告知されています。CatsUdon工房ととらいばーるでは卓予定のカレンダーを公開しているので、どのぐらいの頻度でVRTRPGが遊ばれているのか確認したい方は見てみてください。また、卓募集へは初心者でも気軽に参加してもらっていいはずなので、ぜひVRTRPGを遊んでみたい方は卓募集へ応募してみてください。

カツドンの日 (CatsUdon工房)

毎週木曜日の21時から、VRChatで開かれているVRTRPG体験会のイベントです。主催はCatsUdon工房です。事前準備不要で、21時に集合した面々でVRTRPGが遊べるイベントです。特に予約なども必要なく、飛び込みでVRTRPGが遊べるようになっています。また、毎月19日にも特別カツドンの日と称して同じイベントが行われています。こちらは木曜日に予定がつかない人向けだそうです。
カツドンの日は2022年頭から毎週行われているイベントです。毎週3卓~6卓程度立ってるみたい(※正確な数は外から観測できない)ですので、ほぼ毎週コンベンションをやってるのと同じですごいです。ぜひ遊びにいってみてはいかがでしょうか。

とらいこん (とらいばーる)

毎月第四日曜日の13時から、Resoniteで開かれているVRTRPGコンベンションです。主催はとらいばーるです。事前準備不要で、13時に集合した面々でVRTRPGが遊べるイベントです。特に予約なども必要なく、飛び込みでVRTRPGが遊べるようになっています。 とらいばーるからResoniteに引っ越す前から同様のイベントをやっていて、毎回3卓~5卓程度遊ばれています。VRTRPGコンベンションをやりたかったので、企画して今でも続いています。ぜひ遊びに来てください。

GM相談会 (CatsUdon工房)

毎週日曜日に、GMのノウハウの質問やシナリオの書き方、あるいは CatsUdon での準備方法などを相談したり教えてもらったりする会です。
VRChatでTRPGGM側をやってみたい方は相談会に行ってみましょう。

CatsUdon懇親会 (CatsUdon工房)

毎月11日と22日(ゾロ目の日)にCatsUdon工房の面々が集まって、TRPGの話をしたり新しい卓の話をしたり、雑談をしたりする集会です。グループ内の懇親会だけど誰でも参加OKだそうです。

とらいばーる定例集会 (とらいばーる)

毎月15日にとらいばーるの面々が集まって、今月遊んだ卓の話をしたり卓募集の紹介をしたり、TRPG関係ない話をしたりする集会です。いきなり卓に参加するのはちょっと……という方はまずは定例会に顔を出してみてください~。

CatsUdonフェス (CatsUdon工房)

CatsUdon工房で不定期に開催される、1週間~2週間程度の間毎日卓募集が行われるイベントです。回ごとにテーマが決められ、テーマに沿った卓が募集されています。2023年は2月にバレンタインフェス、6月にレイニーフェス、9月に食欲の秋フェスが開催されました。

カツドンTV (CatsUdon工房)

CatsUdon工房の支配人であり、公式Vtuberでもある冒険者でぃーさんと、同じく公式Vtuberのまめたんさんのお二人が毎週火曜日に行っている定期配信です。VRTRPGの近況紹介などを行っています。2023年9月ぐらいから始まったやつ。

VRTRPGプレイ配信/リプレイ動画 (さまざま)

不定期にプレイ配信が行われたり、リプレイ動画が投稿されています。プレイ配信が行われたりします。各コミュニティ以外にも、一般の(?)Vtuberの方がVRTRPGプレイ配信を行ったりも。YouTubeで探せばいろんな動画や配信アーカイブが見つけられると思います。

今年開催されたやつ

Tabletop Tours ~テーブルトップツアーズ

2023年1月に第2回が、2023年9月に第3回が行われた、ボードゲームTRPG、ゲーム雑貨のメタバース展示会です。VRChatとVketCloudというプラットフォームで行われました。第3回目は70弱のブースが出展していて、同人TRPG活動や同人ボードゲームなどがいろいろと見て回れるイベントでした。

tabletop.tours

ねおかつ合同祭 (ParaDice/CatsUdon工房/とらいばーる/ぐだぐだぶとん)

2023年4月末に開かれた、VRプラットフォーム横断のVRコンベンションイベントです。2日間で各日8~9卓、合計17卓成立しました。VRChat/Neos/clusterそれぞれの卓が遊ばれたイベントでした。
VRTRPGがいろんな場所で盛り上がりはじめたので、合同でプラットフォーム横断のイベントをやれないかと企画してみました。このイベントをきっかけにいろんなプラットフォームで遊ぶ人が増えた気がするので大成功だったと思います。

togetter.com

リアルイベントでのVRTRPG体験ブース出展 (CatsUdon工房)

2023年6月11日に仙台で開かれたTRPGシナリオ即売会と、2023年9月2~3日に行われた静岡県御殿場市で開かれたボードゲーム大祭で、CatsUdon工房がVRTRPG体験ブースを出したそうです。詳しく絡めてないのでどんな雰囲気だったとかはわからないです。

勝手に掛川シ場VR (とらいばーる)

2023年7月16日に、掛川シ場が開催されたのを祝して、掛川モチーフオンリーのシナリオ投稿企画をやって、さらにVRでシナリオ頒布会もやりました。掛川シ場公式とは全く関係のない悪ふざけ企画でした。
なぜかとらいばーるの面々の中で掛川ネタを擦ってTRPGを遊ぶのが流行ってたので、そのままの勢いで悪ふざけし続けた結果のイベントでした。

talto.cc

ぐだぐだダイレクト (ぐだぐだぶとん)

2023年7月28日に行われた、ぐだぐだぶとんの最新情報の告知イベントです。clusterで配信しつつ、VRTRPG作品の紹介や発表が行われました。配信アーカイブも残っています。

www.youtube.com

卓すきラジオ (とらいばーる)

2023年9月27日に、MisskeyのひとつのTRPGがすきー!(通称卓すき)での配信企画にお呼ばれして、VRTRPGの紹介をしました。
VRTRPGを知らない方へ、VRTRPGの紹介という形で配信でいろいろ喋った気がします。VR卓のプレイ風景体験みたいなのもしてもらいました。アーカイブも残ってるので、興味があればぜひご覧ください。

youtu.be

バーチャルダイスパーティー with 冒険企画局 (Virtual Party)

2023年11月末に行われた、VRChatで開催されるVR参加型展示即売イベントです。展示即売会として58ブースが出展され、VRTRPGやVRボードゲームの体験会などが開かれました。
なんと冒険企画局とコラボしホビージャパンがスポンサーに付くビッグなイベントでした。冒険企画の河嶋陶一朗先生や桜葉星菜。先生、近藤局長までVRにいらっしゃってて、企業コラボってすげ~ってなりました。

VketコラボVRTRPG体験イベント (CatsUdon工房)

VRChatで最も大きいVR展示即売会で、CatsUdon工房がコラボしてVRTRPG体験イベントをやるみたいですね。すごいです。
この記事を書いてるタイミングでは未来のイベントなので、もし興味がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

VRTRPGアドベントカレンダー (ParaDice)

この記事も参加している、アドベントカレンダー企画です! 今日から毎日なにかしらのVRTRPG関連の発信が行われるはずなので、ぜひ楽しみにしてください~。
ぼくも他の人の記事が楽しみです。

adventar.org

まとめ

今年に行われたVRTRPG関連イベントだけをピックアップしましたが、思った以上にさまざまなことが行われていました。VRTRPG人口が増えていろんなところでいろんなことが行われるようになってるみたいなので、来年以降ももっと盛り上がってほしいですね。
この記事を読んでるあなたも一緒にVRTRPGを遊びませんか? いつでもお待ちしております。