ユドナリウムのコマ作るやつ

「ユドナリウムのキャラコマを作るやつ」というツールを2019年1月から公開しています。自分では「コマ作るやつ」と呼んでます。
https://udontools.netlify.app/#/charazip

今までずっと Twitter で告知したりしていたんですが、いい加減ちゃんとした紹介を書こうかなと思ってこの記事を書いています。

機能

名前そのまんまですが、Udonarium用のキャラクターのコマデータを、キャラクターシートサイトのURLから生成するツールです。
対応しているキャラクターシートのURLを入力してからキャラコマ生成ボタンを押すと、ユドナリウムのコマデータのzipをダウンロードできます。

対応状況 (2021/05/06時点)

キャラクターシート倉庫

character-sheets.appspot.com

Charaeno

charaeno.sakasin.net

ありそうな問い合わせとその回答

問い合わせは Twitter @trpg_yoshi にでも投げてください。

このキャラクターシートサイトにも対応してほしい!

キャラクターシートサイト側のAPIが無いとできないです。
APIがあるかは調べますが、無かったら諦めてください。

このシステムにも対応してほしい!

ぼくがルールブックを持っているシステムじゃないと、どんなコマデータを作ればいいのかわからなくてつらいです。
キャラクターシートのURLと、そのURLからどんなコマデータを生成したらどんなデータになるかを添えてお問い合わせいただければ、対応できるかもしれません。

その他の機能

  • URLのGETパラメータにキャラクターシートのURLを渡すことで、画面が開くと同時にzipデータをダウンロードできます。パラメータ名はurlです。
    例) https://udontools.netlify.app/#/charazip?url=https:%2F%2Fcharaeno.sakasin.net%2F7th%2Fh_wQNXeiHPXDEDtG3r2ac

雑記

基本的には自分がGMやるときに楽するために作ったツールですが、以下のようなことができるように作ってます。

準備の手間削減

コマ作るやつを使えば、PLはユドナリウム上でのキャラクターシートの編集操作を覚えなくても卓がやれます。1から打ち込むの普通にめんどくさいよ。
また、間違ってユドナリウム上でコマを消したり、項目を削除してしまったりしても、キャラクターシートさえあればすぐに復元できます。
さらに、チャットパレットも自動生成するので、GMもほしいチャットパレットをPLに生成してもらわなくても使ってもらえます。

コマのデータ形式の統一

コマの形式がPLに依らず揃うので、GMは必要な情報をインベントリに載せたりルームの準備がしやすくなります。
さらに、別のセッションでもコマの形式は同じになるはずなので、GMは一度作ったルームデータを使いまわしできるようになります。
シナリオ固有の準備は流石に無理ですが、システム間で共通の準備は不要になるはず。

終わり

コマ作るやつは、いろんなツールを参考に作らせてもらってます。ありがとうございます。 ユドナリウムは個人的にイチオシのオンセツールなので、色んな人に使ってほしくてこういうツールを公開してます。たくさん使ってね。