Charaeno から Foundry VTT にインポートするマクロ

※2021/05/16追記
このマクロは 新クトゥルフ日本語辞典登録 のサポートマクロに取り込んでもらえました。そちらからご利用ください。 f:id:trpg_yoshi:20210516150021p:plain


海外製のオンラインセッションツールに Foundry VTT というものがあります。
日本語名は「オンセ工房」だそうです。日本語コミュニティの有志によって日本語化が行われています。使い方とかがわからなければDiscordで質問するといろいろと教えてもらえます。

Foundry VTT(以降 FVTT)にはいろいろな特徴があるんですが、ツール上での処理をモッドとして第三者が自由に開発したり、マクロとしてユーザーが単一スクリプトを動かす事ができます。言語は JavaScript です。(基本的に WEB の技術で動いてるはずです)
FVTT の API も全て公開されているため、本体の機能をハックすることも可能です。
foundryvtt.com

そこで手慣らしにキャラクターシートサイトの Charaeno から FVTT の新クトゥルフ神話TRPG へアクターとしてインポートしてみるマクロを書いてみました。

そこそこ上手く動いたので、公開してみます。使ってみたい奇特な人がいれば使ってみてください。

charaeno.sakasin.net

使い方

依存システム・モッド

上記のコードをコピーして、 FVTT でマクロを script として作成して実行するだけです。
成功したら、アクター一覧の Imported characters のフォルダに生まれてます。
中身はだいたい次のような感じで生成されます。
※2021/05/08現在では武器の生成がややこしくて断念してます。

ちなみに処理は actor-importer.js を参考に書いてます。

f:id:trpg_yoshi:20210508153040p:plain
ポップアップにURLを入力して「✔インポートする」をクリックで
Imported characters のフォルダに自動生成

f:id:trpg_yoshi:20210508153348p:plain
技能一覧
f:id:trpg_yoshi:20210508153423p:plain
2021/05/08現在は武器のインポートはなし
f:id:trpg_yoshi:20210508153504p:plain
持ち物欄。呪文や魔導書はCharaeno側で構造化されてないので無理です。
f:id:trpg_yoshi:20210508153602p:plain
バックストリー
システム設定から「1ブロックのバックストーリー」にチェックを入れたときの表示

注意

FVTT の CoC7th のシステムには職業データに選択可能な技能を紐付けて簡単に習得できるようになったりする機能もあるんですが、 今回のマクロではそこまでは実現できていないです。
FVTT はたくさんのデータを「辞典」という形で蓄積していくとどんどん利便性が上がる造りになっているので、もっと利便性を上げたかったらぜひデータを作ってみてください。

また、ぼくの環境では、作成したアクターシートを開くと FVTT が固まったような挙動になってしまいます。たぶん裏で処理が走りまくってるんだと思います。
一度アクターシートを開いた後にアクターシートを閉じると、次回以降は普通の感じで動くと思います。(これもおま環かもしれませんが……)
※2021/05/16追記 Call of Cthulhu 7th edition (Unofficial) のバージョン 0.5.8 で修正されるようです。

困ったことがあれば オンセ工房日本支部(FoundryVTT) で質問してください!